このブログを検索

2017年6月11日日曜日

明日

こんにちは、緋那です。

明日やることは決まっていますか?

もう今日も遅い時間ですし、ほとんどの人が決まっているでしょうね。

では、

明日があることは決まっていますか?

もうあと1時間もしないうちに明日がきてしまいます。
おそらく、これを見ている人のほとんどが明日を無事迎えられることでしょう。
でももしかしたら、そのわずかな時間に、

心臓発作で死ぬかもしれない。
睡眠時無呼吸症候群で死ぬかもしれない。
寝煙草が家に引火して死ぬかもしれない。
強盗が入ってきて死ぬかもしれない。
大地震が起きて死ぬかもしれない。

明日が来る保証なんて実はどこにもないんですよ。
人間、いつ死ぬかなんてわからない。


だから、

いつ死んでも心残りのない人生を送ってください




なんて言うつもりはありません。

いつ死んでも心残りのない人生を生きてたら、
もし明日が来てしまったときに生きられないですから。
心残りこそが毎日の生きる力の源泉でしょうよ。

いやそもそも、○○しましょう、なんて上から目線で言うこと自体、
おこがましいというか、性には合わないんですけどね。

とはいえ、多くの人がこうなってしまっているのではないかなと思うのです。

もちろん皆忙しいと思うので、
「やらなきゃいけないこと」なんかいっぱいあって、
それはもちろん残っているんだと思うんですけど、
死ぬ直前に思い出されるような、

せめてあとこれだけは、、、

なんていう心残りって
実はないんじゃないかなって思うんです。

ただ、「幸せ」という観点で見れば
ある方が幸せなのか、ない方が幸せなのか。
それは本当に人それぞれな気はしますけど。

個人的には、

いつ死んでも後悔はなくて心残りはある

みたいな人生を生きたいと思ってます
実際は後悔ばっかり、ですけど
心残りは、まぁ、それなりに、ありますね

さて、今日はこんなところで
また、次の水曜日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿