このブログを検索

2017年8月27日日曜日

マインドフルネス瞑想

どうも、緋那です。
週に1度の更新を目標にしていたのですが、3週間音沙汰なくてごめんなさい。
時間がなかったわけではないのですが、現実逃避にいそしんでいました。

さて、今回のタイトルである「マインドフルネス瞑想」、聞いたことがありますか?

「今この瞬間」に意識を集中させることで脳を休めるというもので
不安の軽減や、パフォーマンスの向上が望める、というもの。

朝の情報番組でやっているのを見て、
とりあえず面白そうだしやってみるか、という感じで試してみました。

具体的な方法は
1、背筋を自然に伸ばして座る
2、目を閉じて10分間呼吸に集中する
3、深呼吸を3回して目を開く

雑念がわいても放っておいて、呼吸に集中することが大事なのだとか。

もともと集中力は高い方で、
演劇サークルで呼吸に意識を向けるというのもやったことがあったので
楽勝じゃん、と思ってやったのですが

ありえん難しい。。。

効果があったとかなかったとか言えないレベルで
次から次へと雑念がわいてきて、
自分ってこんなに雑念の塊だったんだなぁ、と発見。

回数重ねれば多少は改善するかな?と期待を込めて、
毎日ではないですがちょこちょこ続けています。

うまくいって、効果が実感できたらまた報告します。

※マインドフルネス瞑想に興味を持った方は、やり方を一回ご自分で調べてください
このブログの説明じゃたぶん適当過ぎる気がするので。

では、今日はこの辺で。

1 件のコメント: