このブログを検索

2017年7月19日水曜日

迷惑をかけちゃいけないって本当?

こんにちは、緋那です。
またしても更新が遅くなってしまってすみません。

一般的に「迷惑」ってかけちゃいけないって言われますよね。
でも、なにがなんでも迷惑かけちゃいけないかって言うとそうでもなくて
かけないほうがいい迷惑とかけてもいい迷惑ってあると思うんですよね。

例えば
公共の場所で騒いだり
道いっぱいに広がって歩いたり
自分で簡単にできることを人に押し付けたり
そんな迷惑はやっぱりかけちゃいけないものだと思うんですが

例えば
薄着で居たら意外と寒くて、上着貸してくれる人がいるときとか
忙しいところにさらにタスクが降りかかってきて、頼める人がいるときとか
体調崩して動けなくて、スポドリ買ってきたり雑炊作ったりしてくれる人がいるときとか

サクっと頼っちゃえばいいじゃん?
って思ったりするわけですよ。

だって、迷惑かけられる側にしたらそんなの大したことなくて、
かけられた迷惑以上にかけた側の幸せが大きければそれってプラスじゃないですか?

ただ、そうやって自分のために迷惑を被ってくれた人に対して
暗い顔して「ごめんなさい」っていうのってナンセンスだと思うんですよ。

そんな顔させるために頑張ったんじゃないよ、って気がしません?

明るい顔で「ありがとう」って言った方がお互い幸せだと思うんですよね。

かけてもいい迷惑を周りにかけつつ、
その代わり、かけた迷惑は自覚して、迷惑を被ってくれた人には感謝して、
自分もしっかり周りの迷惑を被りながら生きていけばいいんじゃないんですかね
迷惑をかけてかけられて、そうやって生きていけたら
プラスが積み重なって、いい人生になるんじゃないかなぁと思ったり。

では、今日はこんなところで。
次こそ日曜日には。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿