こんにちは、緋那です。
あなたも高校時代の私のように、勉強時間が足りない、、、と悩んでいませんか?
学校から帰宅して、
晩御飯を食べて、
風呂に入って、
少しだけ勉強したらもう日付が変わる時間。。。
先生にチェックされる課題や予習だけはなんとか終わらせるけど復習まで手が回らない。
単語帳の勉強をやる時間なんてあるわけがない。
問題集を2周、3周なんてできっこない。
毎日ドラマを見ているわけでも、すごくダラダラしているわけでもないのに、
どういうわけか勉強する時間が思ったより取れない。
しょうがないから眠い目をこすって無理やりにでも時間を確保するしかない。。。
そんな風に悩んでいませんか?
睡眠時間を確保しつつ、
のんびりする時間を多少なり確保しつつ、
無理なく時間を創り出せる夢のような方法があったら、、、
復習にも時間を取れてその日の学習内容がちゃんと理解できるようになるでしょう。
単語帳に継続的に取り組んで、テスト前の一夜漬けなどという無意味なその場しのぎに頼る必要もなくなるでしょう。
テスト期間前に1通り問題集を終わらせて、
テスト週間には2周目、3周目と取り組めるようになるかもしれませんね。
好きなドラマを追いかけたり、漫画を読んだり携帯をいじったり、
勉強をしなかったことに対する罪悪感なく自分の時間を自由に使えるようにもなることでしょう。
理想的だと思いませんか?
この夢のような方法が、学生しか使えないものではなかったら。
もしあなたが社会人になっても(あるいは今のあなたが社会人でも)この方法は変わらずあなたに時間をもたらしてくれるとしたら。
最高だと思いませんか?
実は、そんな夢のような方法がこの世には存在するのです。
あなたの理想のタイムスケジュールをかくのです
何時に起きて、
何時に朝ご飯を食べ、
何時に身支度し、
何時に家を出て、
何時に学校(あるいは会社)につき、
何時に下校(あるいは退社)して、
何時に家について、
何時に晩御飯を食べ、
何時にお風呂に入り、
何時に勉強して、
何時にダラダラするのか。
できれば5分刻みで。少なくとも15分刻みくらいで書いてみましょう。
するとあら不思議。
朝ご飯から身支度の間に空白の10分があること、
家についてから晩御飯を食べ始めるまでのタイムラグを持て余していること、
晩御飯とお風呂合わせてなぜか2時間半もかかっていることなどなど、
これまで無駄にしていた時間に気づくことができるのです。
無駄にしていた時間に意識的になれば、今度はそれを排除することができるのです。
娯楽はダラダラタイムに押しやって、それ以外の時間をキビキビ動くのです。
それも、何時から何をするのか決めていますから、1つの行動が終わってから、
「次は何をしようか」などと悩む必要もありません。
これで、1日1時間以上は捻出できるのではないでしょうか。
だまされた、と思ってぜひやってみてくださいね。
さて、今日はここまで。
ではまた明日。
0 件のコメント:
コメントを投稿