こんにちは、緋那です。
梅雨、ですね。
完全に空梅雨ですが。
梅雨の季節ということはつまり梅の季節なわけで、
つまり、梅酒の季節なわけです
去年の秋に成人した私にとっては初めての梅酒の季節です。
私の趣味のひとつが果実酒を漬けることで、
おまちかねの梅酒の季節にテンションがかなり上がっています。
女子大生にしては渋い趣味だなー、と自分でも思ったりしてるわけですが
果実酒を漬けるのって本当に楽しいんですよ。
例えば梅酒なら
梅の産地、品種(南高梅が結構多いと思いますが、群馬産とかもあります)
梅の熟度(青梅か完熟梅か)
使う砂糖(氷砂糖、黒糖、はちみつなんてものもあります)
使うお酒(ホワイトリカー、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ラム酒、ウォッカ、ジン)
配合比
梅を取り出す時期
などなど、いくらでも条件を変えることができるのです!
スーパーや八百屋を回ってお手頃で美味しそうな梅を探したり、
スーパーや酒屋を回って出来上がりを想像しながら原料のお酒を探したり、
結局今回の梅酒づくりには材料の調達だけで5時間かけちゃいましたw
果実酒づくりの醍醐味は1回漬けたらそれで終わり、というわけではもちろんありません。
飲める時期(3か月くらいから飲めるようです)を待つ間には
時間が経つにつれて変わっていく色、香りを楽しみ、
飲めるようになってからも、
違う原料で漬けた梅酒の飲み比べはもちろん、
3ヶ月、6ヶ月、1年と期間の長さによる味の変化も楽しめます。
今年は、
青梅(1㎏)×黒糖(500g)×ホワイトリカー(1.8L)
黄梅(500g)×氷砂糖(500g)×米焼酎(0.7L)
黄梅(500g)×氷砂糖(500g)×ウイスキー(0.7L)
で漬けますが、どんなお味になるのか。。。
期待に胸が膨らむばかりです。
さて、普段とは少し毛色が違う気はしますが、今日はこんな感じで。
また、次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿